お知らせ・ブログ

厚生労働省の発表したストレスチェック制度導入ガイド

ストレスチェック制度のマニュアルについて
2016年4月1日厚生労働省は「ストレスチェック制度導入ガイド」を発表しました。
 以下のアドレスよりダウンロードできます。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzeneisei12/pdf/160331-1.pdf
2015年12月1日から義務化されたストレスチェック制度について、わかりやすくまとめられていると思います。
特にストレスチェック制度の事業者にとっての意義として、メンタルヘルス不調の未然防止や労働生産性の向上などを挙げており、国がどのような意図をもって本制度を導入したのかをうかがい知ることができるのは良いと思います。一度ぜひご覧ください。
ストレスチェック制度の専門家としてマニュアルを読んだ感想としては、制度の概要をつかむにはとても良い資料ではありますが、実務を行うにはこれだけでは難しいかなというのが本音です。
というのも今回のストレスチェック制度は、実施者が医師等とされており、そのような方の関与が必須になっているからです。
しかしながら、中小企業においてそのような方の関与がこれまでから潤沢にあったという企業は少ないのも現状です。
つまり中小企業においては、まず医師等を探すところから実施しなくてはいけないため非常にハードルが高いと感じている企業も多いのではないでしょうか?
もう一つのハードルとして、今回のストレスチェック制度をそのまま実施すると、これまで潜在化していたメンタルヘルス不調者を急速に顕在化させるリスクもあるのです。ストレスチェック制度を実施すると、不調者がたくさん出てきて、業務が滞るという事態も想定できます。
そのような事態に適切に対応するためにも、まず休職制度をはじめとした社内制度がきちんとしているのか確認する必要があると言えます。いきなりストレスチェックだけを実施するのはお勧めしていません。
医師等の確保、社内制度の整備などはかなり専門的なノウハウが必要です。ストレスチェック制度の導入に不安を感じられましたらご相談いただければと思います。

取扱サービスのご紹介

退職金・個人年金の相談はDCマイスターにお任せください
IDECOのお申し込みはこちら

取得認証のご紹介

札幌ワークライフバランスPLUS

本間社労士事務所はなでしこ応援企業|女性の活躍を応援する企業

仕事と家庭の両立支援

最近の記事 おすすめ記事
アーカイブ
PAGE TOP